空飛ぶ車いす社長こと加藤健一のブログ

松岡修造さんと夢の対談

昨年、テレビ朝日の報道ステーションで放送され多くの反響があった松岡修造さんとの対談。2014年からバリアフリーの啓蒙活動をスタートし、まさかあの日本一熱い男・松岡修造さんと対談する日が来るなんて夢にも思っていなかった。

この日、山形は気温が5度上昇。

えぇ、そりゃそうですよ。あの日本一熱い男・松岡修造さんが山形に来て、修造さんに負けないくらい熱い、空飛ぶ車椅子社長こと加藤健一が7月末に2時間近く対談してる訳ですから。笑

当日は、南陽スカイパークにこれだけ多くのカメラやテレビ局のスタッフさんなどか入ってる訳ですから。松岡修造さんともなれば、カメラもクレーン付きが入る訳で。これまで、南陽スカイパークには様々なメディアが撮影に入っていますが、当然、そんな凄いカメラが入ったのも、これだけ多くのスタッフさんが入ったのも初めてらしいです。

そして、2018年8月20日 (月)テレビ朝日「報道ステーション」にて放送。これまでの活動や空飛ぶ車椅子パラグライダーのフライトへの挑戦など、熱く熱くお伝えしました。

あの松岡修造さんが泣いた。

Twitterでも紹介しました。

https://twitter.com/kenbo_yamagata/status/1033145443041964033?s=21

限られた命。挑戦することの大切さ

修造さんとの実際のやり取りを紹介します。

僕「これだけ活動すれば病気も進行する。僕は動き過ぎても病気が進行してしまう。だから、活動をやらなければ病気の進行を遅らせるかもしれない。」

修造さん「じゃ今、命を縮めているってこと?」

僕「そうです。でも、それでも伝えたい思いがある。自分が諦めたらそこで終わり。僕はこれまで周りの環境が整っていない為に障害を感じるのだとずっと思っていた。一番のバリアは自分の心の中にあったと気付くことができた。子どもたちも病気で色々なことを経験して、病気が進んでいるところも、自分は見てきた。だからこそ、子どもたちにフライトとかここでしか感じることができないものをたくさん経験させてあげたい。」

修造さん「健一さんは僕なんかよりもね、何倍も生きてる。本当の意味で生きてるよ。」

僕「そうですね。やっぱり人生一度きりだしいつどうなるかわからない。だから、この日々を全力で一生懸命生きる。」

自分と向き合い、生きる覚悟。

今日もこうして活動ができいるのも日頃から支えてくれる沢山の仲間のおかげです。僕は仲間や周りの環境に恵まれている。本当にそう思う。

そのバイタリティーはどこから

僕も最初からこうした考えを持つことができていた訳じゃない。そりゃ、落ち込みました。普通であれば、自分の病気のことで精一杯じゃないですか。21歳で難病を発病し小さい頃からの夢も断たれ。計り知れない、悔しさとこの先の不安。そして絶望感。また追い討ちを掛けるように進行する病気。人生ではじめて挫折を味わったんです。弱っていく自分の姿を周りに見せたくない。当然、周りとは距離を置くようになり、弱気になり、数年間ひきこもりがちの生活に。

誰かに支えてもらわなければ生きていけない。こんな自分に今できることは何か?

今考えるとこの期間は、自分自身と向き合うことができた大切な時間だったと思う。健常者と障害者、両方経験している自分だからこそ、見えるもの、気付けること、伝えらることがある。

障害はマイナスばかりではない。自分の考えや気持ち次第で、プラスに価値に変えていくことができる。

こうした考えを持つことができたのも、障害があったからこそ。この価値に気付くことができた。それこそが、今の活動の原点だった。

そして、仕事をしながら平日の夜仕事が終わってからと土日を利用し、Gratitudeという団体を立ち上げ活動をはじめた2014年1月。右も左もわからない状況の中で、もちろん楽しむ余裕などなくとにかく必死だった。

今では大人気のブルーペイント大作戦も。最初の1年間は参加者がゼロの時もあった。でも、そんな中でも仲間は懸命に支えてくれた。だから、今日まで歩いて来ることができたんです。

僕の活動や挑戦がやがて、多くの方の夢や希望になり繋がり、そして笑顔を見ることができた。

また、僕たちが目指す社会に街の姿が少しずつ変わりはじめていると感じます。

これが、僕にとって生きる源なんです。

僕達は、地上で生活する中でまだまだ、バリアを感じる場面が多くあります。病気に負けそうになったり、困難にぶつかり諦めそうになったりもする。そんな時こそ、僕が見ている景色を一度でいいから眺めてほしい。

『南陽は空もバリアフリー』

空は障害の有無に関わらず、誰もが自由になれる。ここに来ればきっと世界が変わります。

心のバリアを解放すること

放送後、全国から大きな反響があり沢山の方が山形を訪れていただきました。丸安毛糸株式会社の社長 岡崎博之さん@okazakimaruyasuもお越しいただき、その時のことをTwitterとブログにてご紹介いただきました

こんなにいい天気で、今日ほど飛ぶ条件がカンペキに揃っている日は、そうないらしい。だけど飛べなかったよ〜!!やっぱり高いところダメだ。素晴らしい景色が見れただけで、いいもん!!(笑)
超オススメスポットですよ。@kenbo_yamagata 次回までにはきっと(笑) #南陽スカイパーク pic.twitter.com/4QFaVxJXWM

— 岡崎博之老舗ニットメーカー社長 (@okazakimaruyasu) August 18, 2018

http://okazaki-knit.jp/2018/08/21/post-3320/

エクスマのお友達。石沢美紀子さんと丹羽綾さんと石沢友恵さん、勝山ミツ子さんも同窓会の帰りに来てくれました。

#エクスマ同窓会 を終えて、#南陽スカイパーク に来たよー!
素晴らしい眺望! #米沢 が一望出来る。ここから #車椅子パラグライダー が飛びまーす!気持ちいいー! pic.twitter.com/6ootXT5FL8

— コラーゲンマシン@石沢美紀子 (@Collage_Machine) November 9, 2018

気持ちイイィィィィィーーーー!!!#南陽スカイパーク に連れて来てもらいました!ほーんと気持ちいい!!ここから飛べたら最高だなー
けんぼーオススメのログハウスに前泊からの朝一パラグライダー。今度は飛びに来るねー♪#空飛ぶ車イス社長 pic.twitter.com/qKAw8wtcxP

— 丹羽綾@女のミカタ (@niwa_aya) November 9, 2018

南陽市のけんぼーの会社 #NANYOBASE に行ってきました(*^^*)✨✨念いがたくさんこもった好きなものいっぱいの素敵な会社を見る事出来てとても嬉しかったです✨✨いろいろお願いしたくなっちゃいますねー❣️ pic.twitter.com/Pd0LClIW0Q

— ともえ ゆるゆるエステティシャン (@tenka0123) November 9, 2018

何曜スカイパークです
クラウドハンティング
ちょびっと関わりました
車椅子で、そらをとぶ
ケンボーの案内です

怖いのかと思いきや
気持ちがいいのです
いつか飛びたい#NanyoBace#障害者支援#空飛ぶ車椅子 pic.twitter.com/riQB5WnRZl

— 勝山ミツ子 お庭を楽しくするサポーター (@hanakatuyama) November 9, 2018

そして、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんもブログにご紹介いただきました。

https://tanpan.jp/blog/archives/21368

https://tanpan.jp/blog/archives/21368

そして、11月には、短パン社長御一行様として松島亘さんと平山さんとが約束通り山形に来てくれました

短パン社長の顔は黒過ぎてよく見えませんでした笑

あのシーンも再現

僕のお気に入りの1枚

南陽スカイパーク着いたよーーーーーーーー
けんぼー迎えに来てくれたよーーーーーー! pic.twitter.com/ud8Mgswmov

— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) November 14, 2018

ジェットコースターも乗れない俺は空を飛ぶなんて絶対にやらないと決めて南陽市に行ったけど苦手な事もやってみようと空を飛んだら飛んだ人にしかわからない凄い世界を知ることができた。臆病に生きることはとても勿体無いとあらためて感じた鬼のオクノヤ研修in南陽スカイパーク#オクノヤ兄弟 pic.twitter.com/lNnr5qWwtv

— 松島 亘 我孫子 柏 沖縄の美容室経営者 (@wataru_world) November 14, 2018

今まで黙ってたんですが、空得意っす。飛ぶの得意っす。 pic.twitter.com/NY44hctzDx

— ヒラヤマ 短パン社長取扱説明書(株)副社長 (@hirayama0730) November 14, 2018

そして、2人とも飛ぶなんて、まじハンパない。

NANYO BASEにて

翌日には、黄木綾子さんも駆け付けてくれて、短パン社長には、ラジオの生放送にもゲスト出演していただき、社員さん向けに、無理をお願いして急遽、特別講演をしていただき。もう、最高の誕生日プレゼントになりました。本当にありがとうございます。

https://tanpan.jp/blog/archives/22266

まもなく、はじまるよー!!

短パン社長のマイクチェックも完璧です!聴いてね
エフエムNCVおきたまGO
『加藤健一のHeart Of One 〜心のバリアフリー〜』11月15日(木) このあと9時から1時間生放送。【インターネット放送のリンク】https://t.co/gF3IUUU5yD
#エフエムNCVおきたまGO#短パン社長 pic.twitter.com/YN6mS6q3GQ

— 空飛ぶ車いす社長 けんぼー 加藤健一 (@kenbo_yamagata) November 15, 2018

ひとりのハートが世界を変えられる

こんな風に応援してくれる仲間が全国に沢山居るということ。本当に感謝でしかない。

僕達の活動を1人でも多くの方に知ってもらうことで、空を飛ぶことの素晴らしさや感動を届けられたら嬉しいな。今年も沢山の挑戦を続けていきます。

【難病抱えながらも車いすで空へ】

放送を見逃した方へ、下記より再放送をご覧いただけます。もし宜しければご視聴よろしくお願いします。

#報道ステーション #Webで再放送

報道ステーション松岡修造さんと対談

関連記事一覧

アーカイブ

障害があっても夢を諦めない。

世界初⁈すべり台付きの貸切風呂

日本一優しい珈琲 時の宿 すみれ

TOKYO応援宣言 松岡修造さんと対談

空飛ぶ車椅子ソロフライトに挑戦

PAGE TOP