空飛ぶ車いす社長こと加藤健一のブログ

ユニバーサルマナー検定in山形

ユニバーサルマナーとは?

自分とは違う誰かのことを思いやり、理解する。そして、高齢者や障害者、さまざまな人の目線で考え、行動する。その姿勢が現代に求められています。

ユニバーサルマナー検定とは?

ユニバーサルマナー検定は、日本ユニバーサルマナー協会が実施する検定試験です。ユニバーサルマナーを取得した方は既に6万人。企業数にして400社を超える方々に受講いただいている全国的に人気の検定です。

今回受講いただくユニバーサルマナー検定3級では高齢者や障害者への基本的な向き合い方やお声がけ方法を学ぶ、導入のための講座です。

3級取得講座では「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「どんな人がどんなことに困っているのか」「代表的なお声がけ方法」など基本的な内容に加え、多様な方々の心理状況を考えるワークを行います。

自分とは違う誰かのことを思いやり、理解し考え行動すること。現代に求められているマナーの一つです。

興味のある方は、今すぐできる準3級のテストに挑戦してみてください。出題数は10問。3分程度で可能です。

ユニバーサルマナー検定 3

ハードは変えられなくても、私たち一人ひとりのハートは今すぐに変えることができます。この機会にユニバーサルマナーについて考えみませんか?取得済みの方は、一緒にユニバーサルマナーを広げてください!沢山の受講をお待ちしております。

【Web申込み】

ユニバーサルマナー検定 申込先

開催概要

日程…2019年2月3日(日)

時間…検定3級 13:00~15:00(12:30受付開始)

検定終了後 座談会あり(参加自由)

検定料…5,000円

会場…南陽市赤湯公民館(えくぼプラザ)中会議室

〒999-2211 山形県南陽市赤湯791番地の1

〈アクセス〉最寄り駅:赤湯駅より約1.6km 徒歩で約21分最寄りバス停:赤湯温泉口より約505m 徒歩で約6分

講師:加藤健一

備考

・事前学習は必要ございません。
3級終了後講師との座談会がございます。(自由参加)
座談会に関するご質問がございましたら下記までお問い合わせください。
一般社団法人山形バリアフリー観光ツアーセンター
TEL 0238-20-6125
担当:伊東

#多様な方々に向き合い声をかけられる人になる

関連記事一覧

アーカイブ

障害があっても夢を諦めない。

世界初⁈すべり台付きの貸切風呂

日本一優しい珈琲 時の宿 すみれ

TOKYO応援宣言 松岡修造さんと対談

空飛ぶ車椅子ソロフライトに挑戦

PAGE TOP