専門家と当事者に学ぶバリアフリー観光セミナー

 

【南陽市バリアフリー観光推進事業】

アフターコロナにおいて、今後はさらに高齢者や障害者の旅行の増加が期待される中で、バリアフリー観光に取り組むことは、将来的にさらなる顧客の獲得に繋がります。
南陽市では、これまでもハード面だけではなく、心のバリアフリーの推進にもチカラを入れ、誰もが安心して旅行を楽しんでいただける受け入れ態勢の整備を進めてきました。今回は、更に基礎的な実践的な対応方法を学ぶ内容になります。
私たちは、えくぼのある街=誰もが笑顔になれる街として、障害の有無や年齢に関わらず、多くの方が訪れていただけるように地域をあげて『こころのおもてなし日本一』を目指します。
南陽市では広く多くの方に、バリアフリー観光の理解と魅力を発信する為に、バリアフリーネットワーク会議代表 親川修氏をお招きし講演会を開催致します。
第1部では、『障害者の理解と接遇のポイント』と題し、親川修氏より基調講演をいただきます。
第2部では、『接遇介助の実践』を行います。
直接お話しをお聞きすることができる貴重な機会です。また、参加費も無料となっておりますので、お友達やご家族をお誘い合わせの上、是非ご参加くださいますようお願いします。

【基調講演 講師プロフィール】
親川 修(おやかわ おさむ)
障害者・児の施設の6事業所を運営。那覇空港しょうがい者・こうれい者観光案内所、福岡空港しょうがい者・こうれい者観光案内所を運営するなど、県内外の観光バリアフリーの発展に尽力。2015年1月に第8回国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣賞受賞。
◾️日時  2022年2月5日(土)13:00 〜
◾️場所  ワトワセンター南陽(南陽市勤労者総合福祉センター)
◾️時間 12:30 開場
     13:00 開演
     13:05〜第1部 講演 親川 修氏の講演
14:15〜第2部 親川 修氏と加藤健一による講習会
     15:30 終演 (予定)
◾️参加費 無料
◾️参 加 興味がある方はどなたでも
◾️定 員 30名(定員になり次第締切)
◾️申し込み方法
   事前に電話、FAX、メールにて
   *氏名・連絡先・電話番号
   *お申し込み者様を含めた人数
   *車椅子の有無、その他サポートが必要な方は事前にご連絡下さい。
    ◎お問い合わせは、山形バリアフリー観光ツアーセンター 担当森谷まで。
申し込み締切 1月31日
電話  0238-20-6125
FAX  0238-20-4703
メール support@yamagata-bftc.jp
【主催・お問合せ】
一般社団法人 山形バリアフリー観光ツアーセンター
南陽市バリアフリー観光推進事業 親川修氏講演会 実行委員会

【共催】

南陽市

イベント情報カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP