空飛ぶ車いす社長こと加藤健一のブログ

【可能性は無限大】

就労支援事業をスタートし2周年を迎えました。
これまで、就労支援として車の軽整備や軽板金、洗車・コーティング等を行うという、日本でも前例のない取組みに取り組んできました。

支援者として長年経験されている方からは、障害者に出来るわけがない。利用者の安全は?誰が責任を取る?そんなことを言われたこともあった。

それでも、諦めなかった。
だからこそ、此処にはやる価値があるのだと。

誰もやったことがないのなら、できる方法を考えればいい。前例を作ればいい。

そもそも、やったことのない人が、出来ない理由を探してるだけじゃないのか?障害があるからこの人には、これしか出来ないという固定観念の元支援を行っているのが問題なのではないか?

不可能を可能にする。嫌いじゃない。むしろワクワクするね。挑戦した者にしか見えない世界がある。

何よりも、障害のある利用者さんが一生懸命学び、経験を積み重ね、お客様から感謝の言葉をいただき、リピートしてご利用いただけるまで成長できたこと。それをサポートするスタッフ一人ひとりの努力があってこそ。

『綺麗にしてもらってありがとう』その一言が、彼らに働く喜びを与え、社会と関わるきっかけへと繋がり、もっとお客様に喜んでもらえるようにと、更なる技術向上と仕事へ励むチカラとなる。

利用者さんの丁寧な洗車。下地処理、バフ掛け+コーティングで、ボディはもちろん、メッキパーツ、樹脂パーツ、タイヤ&ホイールの隅々まで光り輝く。不可能だと言われた彼らがこれまで懸命に努力した証。

どうせ障害者の…などという偏見は捨て、一度でもいいから足を運んでほしい。彼らが懸命に働く姿を見てほしい。

障害があるから不可能ではない。たった1%の可能性でもそれを信じ、彼らと向き合い共に挑戦を続ける。そう彼らの可能性は無限大だ。

株式会社 夢源

就労継続支援B型事業LUNA

0238-20-6313

関連記事一覧

アーカイブ

障害があっても夢を諦めない。

世界初⁈すべり台付きの貸切風呂

日本一優しい珈琲 時の宿 すみれ

TOKYO応援宣言 松岡修造さんと対談

空飛ぶ車椅子ソロフライトに挑戦

PAGE TOP