空飛ぶ車いす社長こと加藤健一のブログ

感動満タン!夢のガソリンスタンド実現へ

【障害があっても諦めない!新たな挑戦】

クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/mugen0358
応援宜しくお願いします。

【今回のプロジェクトで実現したいこと】

弊社は、現在「就労継続支援B型事業所LUNA」を運営しており、約20名の障害のある利用者さんが日々一般就労を目指して頑張っています。

就労支援とは、障害や病気のために一般企業での就労が困難な人々を対象に、事業所で働きながら、就業のために必要な訓練を行っています。

私たちの施設では、日本でも珍しい『自動車の整備』が学べる環境を整備し、オイル交換、タイヤ交換、洗車、コーティングなどの作業に関わりながら様々なスキルを磨いています。

2018年のオープンから今年で5年目を迎え、訓練を行う利用者さんの中には、次のステージを目指す方も徐々に増えてきました。

そこで、彼らの夢の実現に向けて、これまでの経験を活かし働ける「新しい環境」を整備したいと考えています。

それが、今回のガソリンスタンドです。

この施設では、フルサービスのガソリンスタンドとして運営を行い、将来的には障害者雇用の場として繋げていきたいと考えています。

就職は、彼らにとって大きな『夢』の一つです。

この夢を叶える為に、国家資格の取得を目指して、勉強に励んでいる方もいます。

そんな彼らの夢を、ぜひ応援していただきたいのです。

【夢の実現に向けて】

老舗ガソリンスタンドは開業から40年以上経過しているため、老朽化の影響で改修工事をしなければ営業できないという状況です。

ガソリンスタンドという性質上、不燃剤の使用や防火仕様にする必要があり、またバリアフリーでフルサービスのガソリンスタンドの実現は必要不可欠のため、改修工事といっても通常よりもたくさんの作業を完遂させる必要があります。

そのため、再オープンを目指すために、2回に渡る改修を予定しており、開業までの費用などを合わせて約2,000万円必要です。自己資金や融資、さまざま補助や助成を活用しながら資金調達を進めてまいりましたが、開業までもうあと一歩、私たちの夢を叶える為に皆様のあたたかいご支援が必要です。

また、施設改修にあたり、より多くの方にご利用いただくために、バリアフリー対応のガソリンスタンドとしてサービスを提供し、車椅子をご利用の方やご高齢の方など、皆さんに安心してご利用いただける環境整備も進めています。

こうした取り組みから、『共生社会の実現』を目指し、そして地域全体に寄り添うことのできるガソリンスタンドを目指していきます!

私たちの新しい挑戦をぜひご支援・応援いただけますと嬉しいです。

皆さんの温かい応援を、どうぞよろしくお願い致します。

        空飛ぶ車いす社長 加藤健一

【皆さんにお願いしたい3つのこと】

①…下記のリンクからご支援をお願いします。
https://readyfor.jp/projects/mugen0358

②…記事のシェアのご協力をお願いします。

③…オープニングスタッフを募集しています。
https://nanyo-base.jbplt.jp/recruit/30253504/

関連記事一覧

アーカイブ

障害があっても夢を諦めない。

世界初⁈すべり台付きの貸切風呂

日本一優しい珈琲 時の宿 すみれ

TOKYO応援宣言 松岡修造さんと対談

空飛ぶ車椅子ソロフライトに挑戦

PAGE TOP